2007年10月27日土曜日

「森と住まいのバスツアー」に参加してきました。


今日は、とかちの木で家をつくる会 主催の「森と住まいのバスツアー」に参加してきました。なかでも浦幌の石井山林の訪問は5年ぶりで、天然広葉樹林と人工針葉樹林の共存した混交林の中、1時間ほど森林経営の話や育林の話など散策しながら聞きました。意外な話で、ハンターが禁漁区なのに鹿を追いながら入って木に勝手に印を付けたり、発砲したりゴミを投げたりとマナー違反が目に余ると石井山林の方が言っていました。その後、昼食は浦幌の木下林業さんの社長さんが用意してくれた、子持ちししゃもや、豚汁、等沢山頂きました。ごちそうさまでした。

森づくりセンターに展示してあった樹齢80年カラマツの輪切りです。

0 件のコメント:

コメントを投稿