2007年10月26日金曜日

「十勝三股森づくり21」人工林管理実習


集合時間に、一時間ほど早く着いたので上士幌航空公園キャンプ場を散策してみると、少し霜が降りて葉っぱの色が濃くなり着実に冬に近づいてるそんな中キャンプしてる若者がいてビックリしました。午前9時30分にに集合して現場に向かいました。今回は十数名の参加で、手分けして倒木の山出しから、倒れかかった木を切り倒し枝祓い玉切りして運搬、坂道を上ったり、木を背負って下がったりと、普段の運動不足には結構ハードな作業ですが、マイペースで作業したので何とか一日保ちました。間伐も枝打ちもして、手を掛けてた林でも、昨年とその前の年の大風でこんなに被害が出るとはビックリしました。斎藤先生の話では、風向きがちょうど悪かったせいもあるそうで、あらためて森林を育てる難しさを知った次第です。

昼に、メンバーの赤石さんからの差入のお餅を頂きました手作りの心のこもったお餅で、赤石さんは仕事で欠席でしたが、わざわざ出勤途中届けてくれて本当に感謝です。とても美味しかったよ!

0 件のコメント:

コメントを投稿